忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:フランソワ・トリュフォー
出演:オスカー・ウェルナー、ジュリー・クリスティ、シリル・キューサック、アントン・ディフリング、ビー・ダッフェル、他
(1966年イギリス)


SF映画が大っ嫌いなトリュフォーが監督したSF映画として有名です。
…というわけで、雰囲気はバリバリSFチックではなく、人間模様が主体の仕様になっております。

『読書は反社会的』

まあ確かに、平和な国のテレビ放送で反社会分子が堂々と演説をするなんてのは不可能ですよね。
本っていうのは読むだけで、その時代背景、その国、その思想の様々な情報を仕入れることが可能です。
更には隣の人が読んでいる本の内容など、覗き込んで暫く盗み読みしない限り分かりません。
…もしかしたら反社会的な恐ろしい本を読んでいるかもしれません。

そこで国は、人々から本を取り上げ燃やしてしまう手段に出ました。
ちなみに451とは『451℃』。
本が自然発火する温度を示してます。

テレビだけの情報ってのは、どれも皆同じで何も面白くない。
思想も何もなく、一般的な情報のみを垂れ流すだけ…。
やはり人は本を読めないストレスを感じてくるのです。

本が無い世界でのテレビ放送、本を隠し持つ人々、それを取り締まるファイヤーマン。
なかなか独自な滑稽加減なんですが、何故か全体的にどんよりしたムードが漂う作品です。

俺は『もしもシリーズ』的な内容が好物なんですが、この作品も大のお気に入りの一つです。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
お手伝いに挑戦してみたw
お願いされたからオナ二ーのお手伝いしてきますた!! クリちゃんにローター当てて、バイブでズボズボww 女の子イかせるのってやっぱり楽しいですね!! 今度チャンスがあればア*ル開発とかしてようかなぁ・・・
TENGA URL 2009/10/03(Sat)14:47:52
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]