忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:ジョナサン・デミ
出演:ジェフ・ダニエルズ、メラニー・グリフィス、レイ・リオッタ他
(1986年アメリカ)


この作品を知ってる人の中には「なんでこれのカテゴリーが“サスペンス”なんだ?」…って意見もあると思いますが、まあ俺の勝手な解釈なので御了承下さい(苦笑)

当時、ジョナサン・デミという監督は“トーキング・ヘッズ”のライブ・ドキュメント映画“ストップ・メイキング・センス”を撮った人…という認識で、映画もロック系なのでは?…と、期待して見た作品です。
確かに劇中に“デビッド・バーン”、“ファイン・ヤング・カニバルズ”、“UB40”、“ニュー・オーダー”等の曲が散りばめられていて、ロック的観点からも楽しめる作品なんです。
しかし、そのBGMを聴き逃してしまうほど、映画として面白い作品だったんです。

NYのエリートビジネスマンでありながら食い逃げ癖を持つ、という奇妙な男が主人公。
そしてその食い逃げ現場をたまたま目撃した“どう見てもパンクな女”が男を誘拐する事からオカシな2人の珍道中が始まります。
食い逃げ、万引き、置き引き、飲酒運転と、その女のやる事なす事はハチャメチャで、表面的には出世街道まっしぐらな男は気が気ではありません。
しかし、その男にも隠された事実が…。

前半はノーテンキなロードムービー…という印象なんですが、後半からの流れが大変な事態に変化して、見終えた時には「あれ…最初はどんな話だっけ?」と思わせるほどの展開。
ん?…うん、いや、これはサスペンス映画なんだ!…よね?…みたいな(笑)

キャスト陣はジェフ・ダニエルズ、メラニー・グリフィスも当然の如くイイ味出してるんですが、後半で登場するレイ・リオッタのキレっぷりが素晴らしい!
あれぇ?…って感じで出てくるB級映画界の名監督“ジョン・ウォーターズ”の出演にもビックリでした。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]