忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス、トム・サイズモア、エドワード・バーンズ、バリー・ペッパー、アダム・ゴールドバーグ、 マット・デイモン、他
(1998年アメリカ)


上質のヒューマンドラマではありますが、何せ戦争アクションのシーンが凄まじい!
全てハンドカメラでの撮影らしく、めっちゃリアルです。

息子4人が兵士として戦争に行き、その全員が死んだとなれば…家族の悲しみはもとより、その絶望感は想像を絶するでしょうね。
…で、この話の中では『ライアン』という兄弟が3名戦死。
その死亡通知を送らなければならない米軍首脳部は考えました。
生き残った末っ子のライアンを探し出し、故郷に帰そう…と。

しかし戦場のあっちこっちに散っている兵士の中から、たった一人を探し出すのは至難の業です。
…そこで、オマハビーチでの厳しい戦闘を乗り切った、優れた大尉にその指令が下ります。
その大尉は元教師。
絶対服従の真面目な人物で、更に部下をまとめるのも上手い。

しかし指令が指令だけに、さすがの大尉も苦労しながら部下を従わせ、命懸けの人探しをします。
その部下も、1人、2人、と命を落としていきます。
指令に矛盾を感じ、ライアンに怒りまで抱きつつも、使命を果たす…。

そんな葛藤を表現しながら確実な反戦を訴えてるように思います。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]