忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:フェデリコ・フェリーニ
出演:ジェリエッタ・マシーナ、サンドラ・ミーロ、ヴェレンティーナ・コルテーゼ、シルヴィア・コシナ、他
(1965年イタリア・フランス)


フェリーニ初のカラー作品であり、その効果を完璧に使い切るというフェリーニ独特の貪欲加減(笑)を感じる作品です。

“うちの旦那、浮気してるんじゃないかしら?”…という、どこにでも転がってるようなテーマの作品なんですが、これがフェリーニの魔法にかかると…とんでもなく不思議で、奇妙で、不気味でスリリングな映画になってしまいます。
…で、個人的カテゴリーは“サスペンス”…。

まあ筋としては本当に単純明快でして…
夫に尽くす妻→夫の様子がオカシい→浮気してるのでは?→色々な妄想が過ぎる→探偵を雇ったり→友人に相談したり→それとも自分も浮気してみようかしら?
…みたいな。

しかしながらこの流れを、独特な演出、美しいセット、素晴らしい音楽(勿論ニーノ・ロータ!)で他には類を見ない芸術作品として仕上がっているんです。
おおよそが主人公であるジュリエッタの思考が生み出す幻想なんですが、妻としての余裕を持つ事によってその奇妙な世界が消える…。
ジュリエッタの幻想が消えた時、フェリーニの世界も終わる…という具合です。

何せ見てる間、休みなくドキドキ感が続きます。
…う~ん、Il mondo meraviglioso!!
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニーノ・ロータ!
おお、ロミオ・・・・ 
ともこー@(^_-) 2007/03/20(Tue)19:06:03 EDIT | RES
>ともこー@(^_-)さん
やっぱイイっすよね~、ニーノ・ロータ!
ニーノ・ロータ出演の“オーケストラ・リハーサル”って映画があって、激しく見たいんですが…
未だに見れてません…(泣)
盆造(´ー`)y━・~~~ 2007/03/20(Tue)21:20:35 EDIT | RES
やってくれましたね!
盆造さんはいつになったらフェリーニを出してくるんだろうって、楽しみにしてましたが初っ端が「魂のジュリエッタ」とは。
いいですよねえ。
最初に観たときはあの色彩感覚にうれしくなりました。

オーケストラ・リハーサルもぜひ!
stella 2007/03/22(Thu)15:57:24 EDIT | RES
>stellaさん
やっちゃいましたっ(笑)

好きな映画の中でも、上位の作品ほど小出しにしようかと…。
ちょっと姑息な手段でございます(苦笑)
盆造(´ー`)y━・~~~ 2007/03/22(Thu)18:53:04 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]