忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:ジョージ・A・ロメロ
出演:デュアン・ジョーンズ、ジュディス・オーディア、他
(1968年アメリカ)


俺の大好きな“ゾンビもの”の誕生である、記念すべき作品です。
それまで死体が動く映画と言えば“ミイラ男”だったと思うんですが、そのテのモンスターという模写ではなく、蘇った死体をリアルな人間の姿にする事で生まれたカニバリズム(共食い)的イメージ。
一般的にタブーとされている演出で、恐怖が倍増したんですね。

墓参りに来た兄妹が、突然ゾンビに襲われるという唐突なスタートです。
そして民家に逃げ込み、そこで数人と出会い、すったもんだの中脱出を試みる…という単純な内容です。
ただ、その単純な流れの中にも独特な人間関係を垣間見れるのがジョージ・A・ロメロ監督の才たる部分かと思われます。

モノクロ16mmフィルムを使用したドキュメンタリータッチな雰囲気が、全編にわたり何とも言えぬ不気味さを醸し出しています。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]