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好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
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1900年2月22日 - 1983年7月29日

(作品)
アンダルシアの犬 (1928)
黄金時代 (1930)
糧なき土地 (1932)
グラン・カジノ (1946)
のんき大将 (1949)
忘れられた人々 (1950)
スサーナ (1950)
賭博師の娘 (1951)
昇天峠 (1951)
愛なき女 (1951)
乱暴者 (1952)
エル (1952)
幻影は市電に乗って旅をする (1953)
嵐が丘 (1953)
ロビンソン漂流記 (1954)
河と死 (1954)
アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生 (1955)
それを暁と呼ぶ(1956)
この庭での死 (1956)
ナサリン (1958)
熱狂はエル・パオに達す (1959)
若い娘 (1960)
ビリディアナ (1960)
皆殺しの天使 (1962)
小間使の日記 (1963)
砂漠のシモン (1965)
昼顔 (1967)
銀河 (1968)
哀しみのトリスターナ (1970)
ブルジョワジーの秘かな愉しみ (1972)
自由の幻想 (1974)
欲望のあいまいな対象 (1977)


思想、社会、観念…諸々、その時の常識と呼ばれるものを無視して
本当に自分の撮りたいものを撮った人です。
…故に“上映禁止”なんて茶飯事で、国を転々と渡ってます。

何たってサルバドール・ダリと撮った
初メガホンの『アンダルシアの犬』と、2作目の『黄金時代』。
2作目などは、パリの右翼に反感を買い暴動が勃発。
50年間も上映禁止になるという惨憺たる状況…。

しかし、中期ぐらいには一般的な娯楽作を撮り
趣向を変えたのか?…と思いきや!
まだまだ暴走は止まらず、観客を煙に巻くような作品が続きます(笑)

この人の作品にある魅力は、なんてったって『有り得ない演出』です。
行動の過程を無視する動き、そこに在るはずのないものが在る…。
そんな状況の中、何事もなかったの如く映画は進行。

まるで「真面目に撮ったのか!?」…とツッコミたくなるんですが
何せ、そこが最大の魅力なんで仕方ないんですよ、ええ。

個々の作品は後々紹介していこうと思ってますが
何せ説明が難しいので、どうなる事やら…(苦笑)
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