忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:スコット・ヒックス
出演:ジェフリー・ラッシュ、ノア・テイラー、アレックス・ラファロヴィッツ、アーミン・ミューラー・スタール、リン・レッドグレーヴ、他
(1665年オーストラリア)


ハンディキャップを越えて復帰した天才ピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴッドの半生を基に描いた作品です。
サウンドトラックでのピアノ演奏は当の御本人なので、素晴らしい演奏を聴くこともできます。

『厳格過ぎる父親の圧力に悩まされる天才』と言えばモーツアルトを思い出すわけですが、これもまた然りって感じです。
いつまで経っても自分を支配しようとする父親から、逃げても逃げても追ってくる…。
しかし、そこから逃げてからもまだ、父の要望を果たそうとする減る譜ゴッド。

『ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第3番』の演奏中、あまりのストレスに倒れてしまうシーンは圧巻。
この作品の演出の凄さ、役者の凄さ、そして音楽の凄さを感じます。
この曲の事を全く知らない俺にさえ、その難しさが映画から伝わってきました。

彼はピアノに向かうと夢中で弾き、それ以外の事については全くの駄目人間…。
しかし、その何とも言えぬ愛らしさは不思議に人を惹きつけます。
実際この人が身の回りにいたら厄介なんだろうけど、傍から見てると微笑んでしまう、って感じですかね。

音楽に興味がない人でも十分に入り込める作品だと思います。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]