忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:メアリー・ランバード
出演: デイル・ミッドキフ ルイス、デニース・クロスビー、フレッド・グウィン、ブラッド・グリーンクイスト、ブレイズ・バーダール、ミコ・ヒューズ、他
(1989年アメリカ)


スティーヴン・キング原作です。
何でも原作者本人が自分でも憂鬱になる内容の為、暫く寝かせてあった作品だとか…。

『ヘットセメタリー』ってのは『ペットの墓地』です。
その地域には大型自動車が高速で走り抜ける道があって、ペットが頻繁に轢かれることからペットセメタリーが作られた、という設定です。

…で、この話の主人公はペットではなく最愛の息子が大型車に轢かれてしまいます。
とっても悲しいことです…。

ところで、もし死者を生き返らせることが出来たらどうでしょう?
実際に出来たとしたら、もちろん試したいと思うでしょうね。
しかし、生き返ったは良いけど変わり果てた者となっていたら…?

この作品では、死者を自分の都合で生き返らせ、自分の都合でまた殺すという生きる者の自分勝手な願望を見事に否定しています。
それも、激しく強く否定するのではなく、見る者に悲しみを抱かせる事による静かな否定です。

自分の命を身勝手に扱われた息子が言い残す「パパ、ずるいよ…」という言葉が重いです…。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キング作品
S.キング原作の映画の中でも、これとシャイニングはすごく良くできてると思ってます。
この主人公の行動、とてもよくわかるし、独特の怖さですね、ペット・セメタリー。
すごく好きです。
stella 2008/02/17(Sun)15:19:13 EDIT | RES
>stellaさん
シャイニングが『上手くアレンジした傑作』だとしたら、こっちは『忠実に再現した傑作』でしょうか?
そーいえば『ミザリー』っていう怖いのもありましたねっ(汗)
盆造(´ー`)y━・~~~ 2008/02/18(Mon)17:00:59 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]