忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:ジョン・ヒューストン
出演:アンジェリカ・ヒューストン、ドナル・マッキャン、レイチェル・ドウリング、キャスリーン・ディレイニー、ヘレナ・キャロル、他
(1987年アメリカ)


歴史的名監督、ジョン・ヒューストンの遺作であります。
まさに病床状態で、酸素マスクやら点滴やら用意しつつの撮影だったそうで…そしてテーマが『死』という。

原作はジェームズ・ジョイスで、短編集『ダブリン市民』の『死せる人々』との事ですが、残念ながら本は読んだことがありません…。
けっこう忠実に映画化してるようです。

映画はパーティーのシーンから始まるのですが、何てことなく穏やかで楽しい雰囲気が続きます。
しかし途中で話題が一変…とは言っても、決して大騒ぎになるような事態ではなく、ちょっと疑問を感じたり、不信感を持ったり…。

人間というのは、沢山の疑問を感じながら死んでいく…。
その疑問の中には、知らずに後悔するようなこともあれば、知らなくて良かったこともあります。
そして誰が死のうが、世の中にとってはいつもの日常が過ぎるだけ…。

テーマは重いのですが、何やら長閑な気分になる不思議な作品です。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]