忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:マーチン・スコセッシ
出演:ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ハーヴェイ・カイテル、ジョディ・フォスター、他
(1976年アメリカ)


『ベトナム戦争で精神をヤラレた男』という設定の作品はアメリカ映画の中に数え切れないほど存在しますが、少なくとも俺が見た作品の中では上位ランキングに位置します。
いや別にジョディー・フォスターが可愛いからとかじゃなく(いや確実にそれもありますが)…。

この主人公ってのは、冴えないタクシードライバーでして、何の変哲もない日常を日々送ってるわけですが、ある日1人の女性に一目惚れしたところから一変します。
『自分以外の人間なんて、うしろに乗せて目的地まで連れて行き降ろすだけ』…なんて事すら主人公が考えてたかどうか定かじゃないですが、とにかく『恋心を持つ』ってのは大きな変化なのは確かです。

…ただ、そこから『感情』というものに動かされ始めた主人公は、どんどん今迄とは極端に違う思考を持ち、行動に走ります。
その念は、汚れた社会を洗浄するというところまで膨れ上がりますが、結局たった一人の少女を救うという達成に終わります。

大きな事をやらかせば、話題にはなるものの、それで終わるかもしれない。
それよりも、小さな事をして深く感謝される方が、何より自分が救われる…。

そんな思いがしました。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]