忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:フェデリコ・フェリーニ
出演:マルチェロ・マストロヤンニ、アヌーク・エーメ、クラウディア・カルディナーレ、サンドラ・ミーロ、バーバラ・スティール、他
(1963年イタリア)


仕事をやってて嫌な事って数限りなくあると思いますが、何たって嫌なのは『せかされる事』でしょうね。
少なくとも俺はそうです。
特に、一から何かを作り出さなければならない人間が、何も思いつかない時に急かされるプレッシャーたるや想像を絶するものでしょう。

そんな時、ふと現実逃避をして空想してみる。
「あれ?…これって新しいアイデアになるかも…。」
そしてどんどん空想の世界に入り込もうとすると、誰かか現実的な話を持ち込み邪魔をする。

「アンタ何やってんの?ボ~っとして!」
「いやいや…皆、揉めないで、楽しくやろうよ。」
「楽しくって…その原因を作ってるのはアンタでしょーに!」
「そう言わずに、ちょっと考え方を変えてみなよ。楽しいからサ。」
「アンタは暢気に楽しんでる暇なんてないの!」

周囲はいつもイライラ、トゲトゲ…。
でも、本当に一番ストレスを溜めてるのは、その周囲に責め立てられている本人なんですよね…。

そんな悩める主人公を中心に、世紀の名監督フェリーニが自由な発想で描いた名作でございます。

これは見といて損はないでしょう。
映画という娯楽の根本がここにあります。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいよね♪
81/2、大大大大大好きです。
この映画って、いろんな映画の原点になっていますよね。
最後の終わり方もいいし、何と言ってもニーノ・ロータの音楽がいいですよねえ。

そういえば昔この映画が好きでバンドに映画の名前つけていた友人がいました。81/2のソノシートどうしたかなあ。
stella 2008/01/31(Thu)01:25:28 EDIT | RES
>stellaさん
俺も大好き!…ってより、何かスランプに陥った時なんかに、ついつい見ちゃう映画です。
いわゆる『俺の人生に必要な映画』とでも言いましょうか…。

何だか世界的な名作を道具として使ってるみたいで申し訳ないんですが、これを見ると「まあ、なんとかなる!」って気持ちになれるんです。

バンド名になってたんですか?
是非聴いてみたいですね~。
ソノシートってのも懐かしいっ。
盆造(´ー`)y━・~~~ 2008/01/31(Thu)11:16:24 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]