忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:スタンリー・キューブリック
出演:マルコム・マクダウェル、パトリック・マギー、マイケル・ベイツ、他
(1972年イギリス)


好きな人はもう何度も見てる映画だと思いますんで、作品の概要を書くってのも御恥ずかしい限りなんですが…(苦笑)
簡単に説明すると『不良を再生しようとしたら失敗した』という話です。

…ただ、この『失敗した』ってのが問題でした。
それはその治療が、政府が実施したものだったからです。
再生の失敗によって支持率が下がった政府は、またその輩を不良に戻す…ってわけです。


暴力を暴力で風刺したはずのこの作品は、キューブリック独特の世界が余りに魅力的だったが為に映画の主人公に憧れてしまう若者達が続出し、狙いが見事に外れてしまった(?)という事態に…。
(ちなみに一時期のツェッペリンのボンゾのステージ衣装は、この映画の主人公であるアレックスを真似たもの)

色々な問題を抱えてしまったことから、この作品をキューブリック自身が大切にしまい込んでしまい、イギリスでは長い間上映禁止になっていた事や、ビデオ等のソフトとして市販されることもなく、キューブリックの死後、1999年になりようやく再度、日の目をみました。

大統領暗殺のアーサー・ブレマーと映画“タクシードライバー”に纏わる『暴力連鎖』という流れが最も有名な話ですよね。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミルク
やはり乳房からドリンクが出てくるのが。。。
stella 2008/01/31(Thu)01:28:12 EDIT | RES
>stellaさん
そうそう(笑)
何せ全てがセンス良い!

近未来の設定にクラシック音楽、ってのもまたニクいですっ。
盆造(´ー`)y━・~~~ 2008/01/31(Thu)11:29:04 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]