忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:ピーター・グリーナウェイ
出演:リシャール・ボーランジェ、マイケル・ガンボン、ヘレン・ミレン、アラン・ハワード、他
(1989年イギリス・フランス)


タイトルから分る通りの登場人物と、予想通りレストランが舞台の映画です。
…ただ問題は『この映画を撮ったのはピーター・グリーナウェイ』という事です。

豪華なレストランが舞台だというのに、どんどん食欲を失います。
何故か腐食したような生臭さがプンプンします。
まあ、あくまでも個人的な感想ですが…。

全ての役者が完璧なまでのキャラクターに扮して登場します。
料理に命をかけてるコック、非道で暴れ者の泥棒、お色気たっぷりの妻、絵に描いたような御人好しの愛人…。

そして、あくまでもテーマは『食』です。
「そんなに何でも喰らうなら、これを喰らいやがれっ!」
…ってな感じで全ての幕が閉じます。

そのころには完全に食欲を失ってます…(苦笑)
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好き!
悪趣味と言われたりするけど、グリーナウェイ大好きですよ。
業務用冷蔵庫を見ると、この映画を思い出します。凍えそうだなあ・・・って。
stella 2008/01/23(Wed)17:27:11 EDIT | RES
>stellaさん
>業務用冷蔵庫を見ると
確かに(笑)

グリーナウェイって『これを映像にしたい』って思ったものをストレートに表現しちゃってるんだと思うんですよ。
だから、人間誰もが考えてるような事の灰汁が満載で、皆、痛いところを突かれちゃうんだと思います。
盆造(´ー`)y━・~~~ 2008/01/23(Wed)23:23:34 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]