忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:岡本喜八
出演:真田広之、鈴木京香、村田雄浩、仲代達矢、小林桂樹、他
(2001年日本)


このブログ初の時代劇の紹介です。

『アナタの敵討ち、助太刀します』…という変な商売。

何とも破天荒というか、脳ミソも筋肉というか…何せ、とある村に『助六』という男が居ましたとさ。

「オラこんな村嫌だ~!」…と、後先考えずに江戸に向った助六。
…が、その旅の途中で偶然敵討ちの現場に出くわし、偶然助太刀する形になり、偶然勝っちゃった。
…で、何せ後先の事を考えない単細胞の助六ですから「これは商売になる!」って事で、江戸に行く事なんか忘れて『助太刀屋』という商売を始めます。

頭はアンポンタンでも腕は達者な助六…。
全国を回るうちに、けっこうな稼ぎをします。
そして数年後…錦を飾る気で、意気揚々と故郷に帰る。

…で、そこでまたシッチャカメッチャカな事に(笑)

岡本喜八監督の作品は大概そうですが、何せスットンキョ~な流れの中、役者陣の好演が光ります。
勘違いだったり思い出したり偶然の確率だったり、痛快なテンポで観る者の思考を引っ張り回します。

二枚目がボケたり、悪役が妙に愛嬌があったりで、何せ喜八映画は楽しませてくれます。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]