忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:ケン・ラッセル
出演:グレンダ・ジャクソン、ストラトフォード・ジョーンズ、ニコラス・グレイス、イモージェン・ミラ・スコット、ダグラス・ホッジ、他
(1987年アメリカ)


ヴィクトリア朝時代、イギリス文学作家のオスカー・ワイルドは戯曲“サロメ”を発表したのですが、スキャンダラスな内容のために上演禁止処分を受けてしまいます。
そこで、ワイルドを励ます為に仲間達が立ち上がり、男娼館でひっそりと上演する…という設定です。

場末の館で行なう舞台なので、当然出演者は寄せ集め。
せいぜいヘロデヤ王妃役がワイルドの友人であるプロの女優ってぐらいなもので、あとは館の主人から使用人、ワイルドの恋人等で構成された配役です。
そして何と戯曲中の主役であるサロメ役が、使用人の中でも一番地味なメイドの女の子…という具合。

…ところが!
戯曲が始まると状況は一変…という展開です。
見てるうちに「あれぇ?」「…で、どうなる?」「うわっ。」…ってな具合に、どんどん映画に吸い込まれていきます。
絶対に面白いのは確かなんですが、何とも不思議な作品です(笑)

そして劇中の“7枚のベールの踊り”をよ~く見ていてください。
素敵ないたずらに気が付くはずです…。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大好きですよー
ケン・ラッセルのサロメ、大好きですよー。
らしいなあって感じ。
また見たくなりました。
stella 2007/04/23(Mon)15:57:53 EDIT | RES
>stella さん
最初にサロメを見てケンラッセルにハマっちゃった人、意外と多いんですよね~。
ホント、何回見ても飽きない作品です。
盆造(´ー`)y━・~~~ 2007/04/23(Mon)19:26:46 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]