忍者ブログ
好きな映画を自分勝手に紹介します。 コメント欄でネタバレをする事があるので御注意下さい。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:ミシェル・ドヴィル
出演:ミュウ・ミュウ、マリア・カザレス、クリスチャン・リュッシュ、他
(1989年フランス)


俺はあまり読書をする方ではないんですが、この映画のように、美しい女性に朗読してもらえるなら嬉しいかもしれません(笑)

事の始まりは、妻が夫に“読書する女”という本を読んで聞かせるシーン。
そして映画は突如として、その本の中の世界に入ります。
内容はまさに“読書する女”…というか“読書を助ける仕事をする事”…ってんでしょうか、客に本を朗読してあげる女性の話になります。
そのお客というのが、これまた個性的なキャラクターが揃っていて楽しいんです。
ただ朗読をさせるだけではなく、常にオカシな事を要求します。
…で、朗読する側の女性もアッケラカンとしたもので、さほど悩みもせず“朗読の為”と、ある程度の要求に応えます。
さすがフランス…と思えるような、日本人にはない感覚が漂う内容なんですが、何せ主人公も他の人々もどこか可愛らしく、好感が持てます。

この映画を深く見て考えさせられるのか、単に楽しく見て癒されるのか…まあ自由に受け取れる作品なんですが、俺としては“読書かぁ…してみるかなぁ~”と、不覚にも思ってしまった(笑)作品です。


(※この作品現在DVD化されてないようで入手は困難なようです)
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
最新コメント
[07/31 盆造(´ー`)y━・~~~]
[07/22 どん兵衛]
[05/02 盆造(´ー`)y━・~~~]
[05/01 stella]
[04/23 盆造(´ー`)y━・~~~]
最新トラックバック
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]